新生児時期に購入しましたが、なんだかんだちゃんと使い始めたのは2ヶ月すぎてからでした。(身体がふにゃふにゃでつけるのが難しかったので)肩と腰の痛みは今の所感じません!首が座ったらもっと使いやすくなるんだろうなぁと思います。ただ、色んな人が言うように暑いです。自分が相当暑がりなのかもしれないのですが、冷房の効いた部屋で装着した時点で汗かいてます。笑
あとは体格の問題なのか、しっかり紐で調整してもベビの重みでどんどん下にずり下がってくるので度々調整して〜がちょっと大変です。でも総評的にはベビも寝てくれるので買って良かったと思います!